1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. DOCで自由に音楽会

DOCで自由に音楽会

この企画も、だんだん定着してきましたね!

タイトルの通り、誰でも自由に演奏できる企画です(^ ^)

チラシでは、第二回目の開催になっていますが、実際にはプレ開催のようなものがあったので3回目の企画になっています。

プレ企画での手応えの良さと楽しさのおかげで、偶数月開催として定着してきている感じです。

これからさらに参加希望者が増えた場合には、土日開催も検討しています。
なので、ちょこっとでも興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

今回、初参加の皆さんは、クラシックギターの大ベテランの方々でした。
聴きやすい曲から聞き応えのある曲までご用意くださって、さすが選曲についてもベテランさが光っていました。
また次回も参加してくださるとのことでとても嬉しいです☆

サックスでのソロ演奏をしてくださった皆さんは、専属ピアニストの石井扶美代先生の伴奏での演奏です。
・ダニーボーイ(テナーサックス)
・あの日にかえりたい(アルトサックス)
・ヴァカンス(アルトサックス)

ジャンルの異なる曲が並んでくれたのでとても聴きやすく楽しめました!

ギターはギターでも、今度はアコースティックギターです。
目の前で、種類の異なるギターを聴くことができるのもこの音楽会の醍醐味ですね。それぞれの特性を活かした演奏はとても聞き応えがありました!

ピアノ伴奏なしの、サックスDuoの演奏もありました。
上の写真は、専属ピアニストの石井扶美代先生がソプラノサックスにチャレンジしているシーンですね!私(北嶋)がアシスタントになってディズニー作品の「ハイホー」を演奏しました。なんと、人生初のサックスだったにも関わらず、わずか3回のレッスンで一曲吹いてしまったという扶美代先生。これからが楽しみにです!

そして、下の写真は、前回から参加してくださっている方で、今回は私からの提案で2曲(いい日旅立ち・ジュピター)を演奏していただきました。次回以降また新レパートリーや新しい編成で参加してくださると思いますのでとても楽しみです!

さらには、私も、シロートピアニストとして、扶美代先生のアシストしていただきながら「カントリーロード」を演奏。

扶美代先生のハイホーと私のカントリーロードは後日動画にて公開したいと思います。
プロと呼ばれる存在でも、専門外の楽器はなかなか酷いもんですよ^^;
というところで、多くの皆さんに安心していただければと思います!

その他にも、じっくり聴きたいピアノソロ演奏は、みなさん聴き入っていました。

参加者同士で楽譜を持ち寄り「これやってみよう」と演奏してみるのもこの音楽会の楽しみ方の一つ。
オカリナとピアノでおもむろに始まった「少年時代」は空間がとても和みました。

いつも、この音楽会が終わってから思うことは・・・・
集合写真を撮ればよかった・・・

ということ。 次回こそは忘れずに集合写真を撮りたいと思います。

そして、今回、演奏はしなかったけれどずっと目を閉じながら演奏をしっかり聞いてくださっていた参観者の方もいました。
大きな拍手を毎回してくださり、演奏者としてはとても心強かったと思います。
この音楽会は、演奏しなければ参加できない、というわけではありません。
とりあえず今回は聞いてみたいだけなんだけど・・・という方でも大歓迎です。

ですので、ご興味おありの方はまずはお問い合わせくださいね!

https://camp-fire.jp/projects/view/444662?list=music_popular
クラウドファンディング始まっています。
9月23日《サクソフォーンで彩る秋の芸術祭》親子席増席プロジェクト 応援よろしくお願いします!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。