インターナショナルオンラインオーディションのお知らせ
K-sax Music Support がお手伝いをしているオンラインオーディションのお知らせです。
神奈川県座間市にある《音楽の家》主宰のサファロバ・グルナラさんが発起人となってスタートしたオンラインオーディション“レガート”
グルナラさんの音楽に対する想いが詰まっています。
まずはこのオンラインオーディションのホームページをご覧いただけると嬉しいです。グルナラさんが何故このオーディションをスタートさせたかったのか、を知ることができます。
https://musiqi-evi.com/legato/
グルナラさんは、アゼルバイジャン出身のピアニストです。
日本で暮らし始めてからしばらく経ちますが、その中で私は彼女と素晴らしいステージを共にすることができました。
日本(東洋)と西洋とでは音楽に限らず色々な教育システムが異なります。
従って、物事に対する考え方や捉え方・取り組み方等、そもそも根本的に異なり、それは子どもから大人に成長するにつれてさらに顕著になっていく印象があります。
どちら悪くどちらが良い、という発想ではなく、どちらにも良いところがあるのです。
グルナラさんは、単純に音楽に対する色々な感じ方をお互いに知る機会があってもいいのではないか?国境や地域に囚われる必要はないのではないか?というのを感じていたそうです。
だからこそ、このオンラインオーディションの審査員たちは国際色豊かになっています。そして、参加者はこの審査員たちからの講評を受け取ることができます。
「オンライン」が普通になった今だからこそ、簡単に海外の素晴らしい音楽家たちからのアドバイスを受けることができるようになったのです。
私は、グルナラさんの《音楽の家》で室内楽のアシスタントをつとめていますが、今回は、日本語のコーディネーターとしてグルナラさんと一緒に準備を進めています。
たくさんの方にまずはこのオーディションに興味を持っていただきたいと思っています。
グルナラさん個人のホームページもご紹介します。どうぞご覧ください。
https://gnsafarova-piano.com
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。