1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 9月23日は視覚でも楽しめるコンサートになります

9月23日は視覚でも楽しめるコンサートになります

先日のお話です(^ ^)

ハッピー☆マッキーSAXカルテットのメンバーと三浦真理さんと市原聖子さんというメンバーで新宿で打ち合わせをさせていただきました(⌒▽⌒)

三浦真理さんは、ハピマキメンバーが大好きな作曲家さんで、昨年に発売したCD『I’m So Happy!』にも三浦真理さんの《ティータイムの画集》が収録されています。

9月に開催する《サクソフォーンで彩る秋の芸術祭》でも、三浦真理さんの作品を演奏させていただくことになります。
曲名は《パガニーニへのオマージュ》

私が初めてこの作品を聴いたのは、YouTubeでの動画で、フルートとピアノの編成でした。
とても衝撃的でした。簡単に言えば「すごい!」「かっこいい!」「綺麗!」「演奏してみたい!」です^^;

三浦真理さんとハピマキのメンバーとで色々お話しする中で、この曲をサックス四重奏+ピアノの編成に編曲していただくことになった時には、飛び上がるほど嬉しかったことを覚えています。

そして、この新宿での打ち合わせは一体何を打ち合わせたの?

ということになりますが、ようやく本題に入ることができます。

実は、このパガニーニへのオマージュ。
三浦真理さんのご提案で、映像&ナレーション付きにしてはどうだろうか?とご提案をいただいたのです。

すでに、他の三浦真理さんの作品には映像&ナレーション付きの曲がYouTubeでは発表されているんです。

例えば、《グリーンスリーブス物語》
https://youtu.be/zSFAmnPidGA

今回演奏するパガニーニへのオマージュは、サックス四重奏+ピアノの編成での演奏は日本初演となります。
そして、会場には親子でのご来場がたくさん予定されています。

そこで、プロジェクターに映像を映し出しての演奏にしてはどうだろうか?とのご提案(⌒▽⌒)

それは是非実行したい!となりました。

この打ち合わせにいらしてくださった市原聖子さん。
ナレーションの内容や映像編集。全てをお引き受けくださるとのことで三浦真理さんがお引き合わせくださいました。

ハピマキメンバーにとっては初対面となる市原聖子さん。

初めてお会いするということでそれは多少なりとも緊張感はありましたが、そんな心配はすぐ吹っ飛んでしまうくらい
気さくで素敵な方で、あっという間に笑い声が絶えない楽しい2時間となりました。

三浦真理さんご本人がどのようなイメージを持ってこの作品を作曲されたのか。
ハピマキメンバーが演奏しながらどのようなイメージをこの作品に抱いているのか。

色々な自由にお話ししていく中で、聖子さんがそれをまとめて映像化してくださるとのこと。
ここに載せて良いのかわからないですが、聖子さんの動画編集は本当に幅広く豊かで、その作品の個性を引き出すというか・・・

うーん、余計な私の話はいらないです。
これです。『うっせぇわ』
https://youtu.be/TGzKtYf82Cg

私は、思わず「笑う」という行為を通り越して「絶句」してしまいました。

皆まで説明は致しませんが、オーボエ奏者さんもピアニストさんも編集者さんもすごい人たちなんですよ^^;

こんなすごい方々が、この9月のコンサートを華やかにしてくださるとは。本当に言葉でいくら感謝の気持ちをお伝えしたところで、全く足りません。

あっという間の打ち合わせの2時間は、色々な刺激をいただける時間となりまし

どのような仕上がりになっていくのか、とても楽しみです。

またブログにてお知らせしますので、どうぞお楽しみにお待ちくださいね!

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。